Hatena::Grouphackathon

zrail (a.k.a. tobira17, h14i, ...) の Learning Log

2011-05-16

[]エディタについて思うこと 01:09 エディタについて思うこと - zrail (a.k.a. tobira17, h14i, ...) の Learning Log を含むブックマーク はてなブックマーク - エディタについて思うこと - zrail (a.k.a. tobira17, h14i, ...) の Learning Log

Twitter などでエディタ論争を見掛ける機会が増えた気がしている。

「個人的には使いたいのを使えばいいじゃん」、「状況に合ってるのを使えばいいじゃん」、みたいな自然体というか「弘法筆を選ばず」みたいなスタイルのデベロッパがカッコいいと思うからあんまり口を出そうとは思わない。

まぁそうは言っても普段自分が使うエディタはあるわけで、最近では Vim に思い入れし始めちゃったかもなーと思っている。というか僕のことはどうでもいい。


EmacsVim みたいな(良い意味でも悪い意味でも歴史がある)古いエディタを使うのを止めるべき、って人たちは何を使っているのかなと思う。

*追記

モダンな箱庭 と 古典的だけどシームレスな世界 - みねこあ

Fastladder でピンを刺しっぱなしにしてて今更読んだんだけど、素晴らしい記事でした。個人的にはこれでもうこの話題終わりでいいや、みたいな。あ、僕も 21 世紀に入ってから Emacs とか Vim を覚えた人間です。

まぁ相変わらず件の人たちは何を使ってるのかってことは気になるけど。


*更に追記(というか上のみねこあさんの記事のプレーンテキストの話で思い出したこと)

そういえば「今時プレーンテキストなんか使ってんじゃねーよ」というようなことを言っている人がいたのを思い出した。誰だったか忘れたけど。

確かその人の主張では XML に類するような構造化データを使えという話だったんだけど、あれは本気で言っていたのかなぁ。違ったらすいません。

そういう発想になるくらいだから Windows な人か、もしくは CUI は全く使わない人なんだろう。違ったらす(ry。

それなら Windows なら COM とか OLE があるじゃないか。最近なら .NET も。

広い意味での COM って Windows 環境でオブジェクト指向的にデータをやりとりしたりするためルールというか仕組みだよね。 .NET は良く知らん。違ったr(ry

OS が提供してるんだからそれ使えばいいだけじゃね?みたいな。個人的な経験で言えばあんまりやりたくないけど。

そうじゃなくてマークアップランゲージを使えって話ならもっと大変じゃない? XML だったりしたらバンバン自由に拡張できちゃうわけだよ?しかも、まずマークアップをパーズして、更にデータもパーズしなきゃならない場合もあるんだよ?実質最低でも 2 段階右折だよ?設定ファイルが必要なプログラムを書くときは常にパーサジェネレータのお世話にならなきゃいけないんだよ?

そうするだけのメリットがあるならそういう主張も理解できるけど、僕は思いつかないんだよねー。

どうしても構造化データが使いたいなら止めないけど、外部とデータをやりとりするようなプログラムは作らないで欲しい。相手は死ぬ。


ってか、こんなにダラダラ書く必要は無かったな。

「 ENML(Evernote Markup Language とかいう独自のマークアップらしい) とか MS Word とか PDF のデータみたいにしたいならやればいい*1。データを楽に使い回したいなら止めとけ」で十分か。

Web で (X)HTMLが上手く行ってるのは、仕様が標準化(またはある程度の固定化)されていて、尚且つ、みんながそれなりに準拠しているから。


などとウダウダ書いたけれど、閉じた環境でやる分には「もっとやれ」って奴です。はい。

どんどん新しいフォーマットを作って、どんどん捨てていけばいいと思う。

きっとその中から次の標準が生まれる。そしたら僕はそれに乗せてもらいます。


もう別エントリにしろよってレベル。

*1:この 3 つを例に挙げたのは、こいつらでハマったことがあるからってだけ。他にもいくらでもある。